ICI SURABAYA 2025【展示会参加レポート】

ICI Surabaya 2025に出展しました

 インドネシア・スラバヤで開催されたICI Surabayaは、5月に開催されたICI JAKARTAに続き、同国の原料サプライヤーが集う主要展示会です。日清オイリオグループでは現地代理店のブースに出展し、今年上市したメイクアップ化粧品向け新原料を中心に展示しました。規模はコンパクトながら、1社ごとに深い商談を行うスタイルで、お客様の具体的な要望を的確に把握することができました。

展示会(ICI SURABAYA 2025)概要

イベント情報
会期2025年10月1日(水)~2025年10月2日(木)
開催地
スラバヤ/インドネシア
会場Grand City Lifestyle Mall & Convex Convention Hall

 

 


人物画像
会場で感じたトレンド!

■HALAL
 インドネシアでは2026年10月からHALAL表示が義務化予定で、原料レベルの適合が事実上の前提になりつつあります。会場では「取得していて当たり前」という空気が強く、HALALを前面に打ち出す展示は多くありませんでした。
■高機能×多様性の台頭
 インドネシア市場はローカルブランドが強く、従来は低コスト志向の開発が中心でしたが、近年は機能性を重視し、製品バラエティーを拡大する動きが進んでいます。これまでにないタイプのクレンジングオイルや、散乱剤を活用した日焼け止めへの関心が高く、当社の新製品および機能性油剤が強みを発揮できる領域が広がっており、提案機会も着実に増えてきています。



日清オイリオグループの展示内容【新製品】

 
製品名化粧品表示名称説明
サラコスDG-HS【新製品】ジポリヒドロキシステアリン酸ポリグリセリル-2自然由来指数1.00(パームフリー)の高機能油剤です。
密着性が高くW/O、O/W双方のサンケア製品に用いることが可能で、処方に耐水性を付与することができます。
サラコスTG-810S新製品】(カプリル酸/カプリン酸/コハク酸)トリグリセリル自然由来指数1.00の高機能油剤です。有機顔料の発色性を向上させ、オイルワックスゲルの経時での硬度低下を抑制する効果があり、発色性かつ安定性に優れた化粧料が得られます。
サラコスDT8新製品】テトラカプリル酸ジトリメチロールプロパン滑らかな使用感で角層水分量を高める新規エモリエント剤です。
 

まとめ

 今回の展示会を通じ、多くの顧客と新たな接点を築くことができました。機能性への期待が高まる一方で、安定性に課題を抱えるケースも散見されました。今後もHALAL対応を含め、各地域ならではの課題に的確に応える価値提案を継続してまいります。